2017年02月11日

お米、おいしい?

どうしても米飯を食べたいという方が誤嚥した。

咳の音が医務課まで届いた。

すぐに落ち着いたけれど、これで米飯を止められたら嫌だなあ。

おかゆが嫌だと怒って、米飯に変えた直後、見守るギャラリーの多さに取り上げられると思ったのか一気にかき込んでいた。

でも、誤嚥しなかった。

はたまた出だしはOKだったのに途中で咳込んだのが今日だった。

昼休みに嚥下訓練を一緒にやって、そしてお隣の席で食べさせてもらおうか。

ただ私のこういうところが顰蹙かう面もあるのよね。違う風に受け止められてしまったりとか。

例えば真っ先に駆け付けて吸引出来る場所に連れて行くとか。

処置をしようとしているけれど遅い人のそれを取り上げて安全面を優先させたりとか。

でも、まあ仕方ないなあ。

食べる喜びを持っている人だからそれを失わないために貢献しよう。ダメだったら仕方ないけれど。

あとはあの片麻痺の方のトイレの手すりにラバーをつけてあげたい。

握力が弱くて転倒してしまったこともあるから。

ホームでの看護は難しい。でも、段々つかめて来た。

後は継続していく私の心。

何事も続けて来たように。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする