2017年04月04日

枯れ木のままではいさせない

朝から髪の毛が逆立つような出来事があり。

と言っても人間相手だからいつものことか。

それを乗り越えて一難去ってまた一難。

せめて昼休みにキャッチボールでもやりたいと思ったのだがダメだった。せっかくIさんが居るのに精神科の往診と昼休みが被った。

そしていよいよもうすぐやって来る大きな改革。

行く先々の職場で色んなルールが大きく変わるのはいつものことだけど、何でこんなに小さな波から大きな波まで起こすのか。

自分が言った「もしもこういうふうにすれば、ああいうことが出来る。」という言葉。

多少引かれながらも案を取り入れてくれるのでありがたいと思うのと同時に是非ともやり遂げたいなと思う。

けれどもそれは一日一日を精一杯積み重ねるだけのこと。それが蓄積して大きな波に変わるというだけの話。

「明日、リーダーやって貰えるんですか?変わって貰えますか?」と大御所様。

やりますとも。

そういうのは苦じゃないです。

それに変化を恐れるその気持ち、凄く良く分かります。だってあなたも私も年代は違えど猫気質ですもの。凄く分かるんですよ。

ただ同時に好奇心が強いのも猫。興味のあることには一点集中型だけど、自分の周辺360度を観察して生き残るのも猫。

個体差がある故、また違ったタイプの大御所様には、今回のことが流れに乗って落ち着いてから乗って貰おう。助けて貰おう。ただでさえ、いつも気を使っていただいているから。

それにしても課題はこのストレス。

利用者様に少しでも幸せに暮らして貰うため、その人らしく生きて貰うため、私ものびのびと行かなくては。

そのためには今日の疲れを取ろう。

それにしても待たせている人が多い。何とかならないのかと思いはするものの、何だか何かが繋がっているのを実感する今日この頃。

今年の桜は寒さの中でも地道に開花を進めている。

枯れ木のままではいさせない。

思い出せ。あなたは桜なんだ。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする