2017年05月08日

心の筋トレ

一日ホームへ出勤しただけでへっとへと。

夜、だらーーーんとなっていた。

時折PCの前で座ったまま寝ているところを家人に発見されるのだが、後から聞いたところによると、座椅子で寝ているだけじゃなくて、時折座椅子の前に位置するテーブルの上に片足をドーーン!と置いた姿勢で寝ているそうだ。

「片足をデスクの上にあげて寝るってのも凄いけど・・・しかもそのまま前屈しているんだよね。身体柔らかいんだね。。。」と語れるのを聴いて信じられない。全然覚えていないんだもの。

しつこく起こされると「ちっ」と舌打ちしてベッドに行くらしい。これも全く覚えていない。

素が凶暴かつ粗雑なんだろうなあ。ああ、恐ろしい。

*******

再びカウンセリングデー。

確か一昨日お会いしたばかりの方との心理学。

私的にはあまり面白くないなーと思う部分だったけれど受け手の反応が面白いので楽しかった。

そして世の中って「これ覚えてどうすんの?」と思うときってのは大抵それがつまらなく感じるときだろう。さらに言うと、そんなふうに当時は思ったことの積み重ねが後々になって「あの頃やっておいて良かったなあ。」と思うことになる。

中には「ギリだったな。やっておいてどうにか間に合った。」と仰ることもある。

ほんとに色々なことがあるもので。

それから2セッション続いて今日も無事に日が暮れていった。

カウンセリングでは人生について、自分の欲していることについてというようなテーマがあがるとあっと言う間に時間が過ぎる。

カウンセラーがそのエピソードを好きかどうかとか興味があるかないか?というようなことは通常セッションに影響を及ぼさない。

けれども、やっぱり自己実現とか自己の統合とかいう話題は好きだなと単純に思う。

全ての出会いに育てられているなと思う。

心地よい出会いや、その時は苦々しい思いをしたり、ある時は涙がこぼれてしまうような出会いであっても。

自分見つめだけでもダメだし、人のことばかり見つめていてもダメ。

ただその両方が同時進行しているときというのは停滞するわけがない。その状態で悩んだり落ち込んだりするというのは難しいからだ。ただひたすら自分に出来ることを探していたり、自分独特の思い込みにはまっている暇もない。

今日も一生懸命頑張った。皆も私も。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする