2017年06月03日

ナチュラル

重篤な皮膚トラブルが相次ぐ方を受診に連れて行った。

受診の付き添いなんて本当に久しぶり。

通常リーダーだと付き添えない。ただでさえ派遣さんがその役目を担うし、そうでなくとも大御所様たちが率先して「私が行きます。」と強く仰ることが多い。ああ、派遣の頃、あれはあれで楽しかったなあ。基本、総括的なことより外回りが好きなんだなとつくづく思う。

私がここに来た頃から繰り返されているその方の皮膚トラブルにKちゃんという介護の子と頭を悩ませて色々な方法を試みて来たが優秀な皮膚科医のコメントを聴く度に「そうか。。。生まれつき脆弱なのか。そりゃ、私たちの知恵ではどうしようもないはずだ。」と改めて感じる。かと言って決してあきらめないし出来ることはやっていくけれど。

そんな折、その方の入浴後の処置のため風呂場に降りた週初め。

私に「Aさんがあがりました。処置お願いします。」と電話をかけたIちゃんと、ストレッチャーの上でまだ裸でいるその方が何やら楽しそうにお話ししている。

で、私の姿を見るなりIちゃんが「Aさんも野球好きなんだって。ヤクルトファンなんだって♪」とご機嫌な調子で言う。

病状故暗い表情が多かったその方が笑顔になっている。

Iちゃん、そんなことまでこの方から引き出したんだなあ。それに意外だよなあ、Aさんがねえ。

ぼそぼそと何の気負いも感じられないいつもの調子で自然に相手に話させるんだなあ。

周りも自ずと注目していた光景だった。

そして今日、やはり処置のために呼ばれて降りて行ったら、あの時とまったく同じ配置、同じ光景だったのだが。

Iちゃんが私の姿を見るなり「ほら、噂をすれば来たよ。」とストレッチャーの上のAさんに言っている。

何々?と言うと、今度はAさんの方が答える。「あなたが好きな選手、名前なんでしたっけ?ほら、皮膚科に行く途中に話してくれていた・・・」

あ、金子です、金子。

「ああ、そうだったわ!もうーーー、すぐ忘れちゃって。病気してから全然野球を観るってことも忘れていたから。。。」

でもね、Aさん。Iちゃんの前で金子の話はしにくいんですよ。先日、ヤクルトを力投でやっつけちゃったから。

「別にいいですよ。」と言うIちゃんだったが、やべ、機嫌悪くなっちゃった。
人前だと敬語になるのだが、この時はそれが余計に機嫌悪さの表れとなっていた。

ふう・・・・。ねえ、Aさん。ほんとにもう、ヤクルトが勝ってくれないと私は困るんです。私自身もヤクルトは好きなんですが、それより何より、実害として、ヤクルトが負け続けるとこの人の笑顔が見れないんですよ。そりゃもう、ずっと!

しかもキャッチボールにも影響を及ぼすんです。

私の好きになり方と全然桁違いでして、この人の右手とヤクルトの勝敗は連動しているんですよ。

そう、先ほどの昼休みも「ちっきしょう。もう、こりゃ病気だ!」と右手をしかりつけて、とうとう休んでしまったほどで。

これがまた可愛いんだけど。

Aさんがケラケラ笑う。

Iちゃんは「家でも母親に『もうTV消してしまえ!この馬鹿者どもが!』って言ってる。」と。

AさんもIちゃんも普段あまりしゃべらないのによくしゃべるなあ。でも、楽しい。周りの視線が気になるけど。これ、普通に奇跡だから。

特にIちゃんに関しては、キャッチボールのとき以外で子供のように喋ってくれることはないので入浴場でも珍しいのだが、ここを離れたらまたそれぞれの仕事して話す暇ないよな。まためっちゃ他人行儀で「お疲れさまです。」と言い合い廊下を一礼してすれ違うんだよな。

そんなことを思っていた夕方、廊下を吸引機を引っ張って歩いていたら、普通に歩いていたIちゃんに出くわした。

で、私に向かって軽く「わっ!」と脅かす仕草をした。

・・・・・・・・・・。Iちゃん。姿、普通に見えていたし。それじゃあ、驚かないし。。。

が、その後、何のリアクションもなく、エレベーターも使わず階段をのしのしと登って行ってしまった。

呆然と見つめてた。ドアが閉まって完全に見えなくなるまで。

・・・・・・・・・・・。何、今の。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ、そだ。吸引するために降りて来たんだった。

今日は、ヤクルト勝つと良いなあ。(結果、ダメだったけど。)

夕食時、Aさんに金子のカードを見せて解説した。

と、こういう選手なんですよ。

金子も凄いけれど、Aさんも凄いんですよ。○○ホームの金子と呼んで良いですか。

たちまちAさんが笑顔になる。

でも、この笑顔のきっかけは、先ほどドアの向こうに消えて行った人のおかげ。

エラーしたボールを取るために高いを塀をひらりと乗り越えたり、その塀の上から簡単に飛び降りてしまうあの人のおかげ。

誰といてもナチュラルな人。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 恋愛・友情・仲間とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする