2016年11月17日

人任せは不安定

二日間の間に教育分析が三本あって、そのうちのお一方は他所のカウンセラーさんだった。

その他盛沢山で一日一日が過ぎて行く。

それにしても、凄いのは自分が何をしに来ているのか?というのを知っている人々のお話し。そして成長や回復や可能性。IMG_1252.JPG

うちの方々はもちろんのこと、他所からのお方も真面目に丁寧に生きている人ばかりなのだなといつものことながら感動してしまう。

ここにいらして下さる方の中で、物凄く丁寧に取り組むという人に海外からいらした方の比率が高い気がする。

遠いしいつ会えるとも知れないという事実がそんなふうに一回一回のセッションを大事にせざる得ない。

カウンセリングにせよ心理学にせよ、はたまたそれがないときの会話でも、とても時間と言葉を大切に使っていらっしゃるなあーという気が否めないのだった。

けれども、やはり関東近隣の方やご近所の方でも大切にする人は大切にしてくれる。

覆水盆に返らずに帰らずとはよく言ったもので、自己一致していないままで人から何とかして貰おうとする人とか世の中や他人が気に入らないってな話をする人も時々いるが、とかく、聴き上手は話上手。

人に聴いて貰いたいならば、聴きたいと思わせる話し方をしないと・・・ってな、シンプルなことを複雑化したがるのも「何とかしてよ。」一点張りの人なのだろう。一向に本当の自分見つめはしないで他人ばかり批判している。IMG_1251.JPG

概ね自分のことを知っているパーセンテージが高い人はとにかく聞き上手の話上手。

*************

久々に猫居酒屋さんに行った。

これまた久しぶりの方々に会えて嬉しかった。

どこの飲み屋さんも「最近ぜっんぜん来ないから心配しちゃった。元気なの?」と言われるものの、いえいえ。。。体調が良くても忙しいときには行けませんし。でも、はい、でも、とにかく元気です。

特別のメニューのこれ、つくねの中にウズラの卵が入っていて、まるでスコッチエッグのようだった。

・・・・・・・・・・・。っていうか、人が写真撮ろうとしたら、某大きな企業の社長ダンディSさんが余計な人形をつける・・・。この日もきっちり無邪気に遊んでいらしたし。IMG_1249.JPG

美味しくて大好評。

猫たちは夏の頃にはまだヨチヨチ子猫だった。

それが今じゃ、母さん猫のコロちゃんと見間違えてしまうくらいに。

でも、やっぱりまだどことなく幼げで、しかし、一生懸命生きているってオーラだった。

頑張れ。頑張って冬を越せ。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: