2016年11月24日

地鶏出汁&チーズリゾット

いやあ、充分に寒い日だった。

同年代の方でしかも似たような体質の方が事務所にお越し下さると心配になる。

あたたかくしてね、あたたかくしてね。いや、お互い体に気を付けようねってな言葉がけが多くなる。

それなのに、明日の予報を観て青ざめる。雪かいっ。

もうどうしよ。2〜3年だったかその前だったか。

自宅からたった三駅の私でさえ事務所に二日間缶詰状態になって仕事するほど動けない・帰れない状態だったのに。

地方からいらっしゃる方なんで完全にダメじゃん。

前もって明日はやめましょうとこちらから声をかけたいところなのだけど、過去、ドカ雪の中を『え?何が?』と遠路はるばる普通に来た人もいるし、はたまた飛行機が飛ばないと空港で確認するまであきらめきれませんっていう方もいらっしゃるし。本当に天候一つでこんなに気をもむとは思わなかった。

でも、皆、先もあるからほんとに身の危険がありそうだったり極度に疲労するようだったらあきらめて連絡頂戴ね。私はなんやかんや言ってどうにかなります故。

***********

で、もう一つ。

〇谷さん、〇木さん、メール、〇藤さん、ちゃんと届いていますよ。あと、オーダーメイドでまだ発送していない方々もごめんなさい。ちゃんと手続き進んでいます故、お願い、あんまり問い合わせしすぎないで。電車逃すわ、発注されて作成中のものが無心で作れないわでてんやわんやになっちゃうから。

***********

いやいや、今日も疲れたし冷えたなあと思って鳥だしの鍋を作ろうと思っていた矢先、夫が猫居酒屋さんへ行こうという。

だめー。明日も忙しいから家で鍋食べてお風呂で温まって早く早く寝たいの!

しかし、思い出す。

先日、二か月ぶりくらいにお店に行った際、『水曜日にチーズ使った料理出してあげるよ。祭日でも開いちゃおうー。』と言っていたTちゃんマスターの言葉。

そしてお母さん猫と同じくらいに成長した子にゃんこたちの姿と声。マスターのお母さんの楽しそうな飲みっぷり。

通常、特別メニューは土曜日で、金曜日がレディースデー。水曜にになんかやるって特別でありがたいと思いはしたもの、既に数日前の段取りで、『あー、多分その日は来れないよなあ。』と言うことが分かる。

だって毎日家帰ってそれだけに取り組んだとて間に合わないんだもの。

が、『チーズ、チーズ。』と普段は決して店で出さないものを出してくれるのだと聞くと。。。。

嫌いじゃないのでやはり今日も夫に乗ってしまった、

猫たち、可愛かった。

お母さんの明るさ健在。

いちげんさんの職人青年、とても良い子で、夫の一まわり下。一緒につまみを分け合う。

今時の職人さんってファッショナブルなのね。(とらいち)

やんちゃそうなのに礼儀正しいので夫が気に入ってめっちゃ可愛がっていた。

非常に楽しかったのだけど、ええ加減にせーよ。明日に響くわ。

ということで、宴たけなわの中で帰宅。

ここの鳥鍋は灰汁は無い。良い鶏の油と出汁が出たスープでしめの雑炊を作って貰うのだけど、今日はチーズリゾットで出て来た。

ああ、しゃーわせ。

また息抜きしに行こう。

が、その前にまた頑張る。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: