2017年01月03日

古くて新しいおろしたての一年

今年はお正月に家に居られないものとあきらめていたくらいだったのだけど、元旦と翌日がお休みでラッキー。

もうずいぶん長いこと親戚縁者の方々とお正月を過ごせたのだけど、今年もそうすることが出来た。

2年も経たないうちに三回も癌の手術をして乗り越えて来たお爺ちゃんは何十年もの間、年末のある日、年に一回だけ台所に立ちローストビーフを焼くのだけど、そのお肉はわざわざ昔からある吉祥寺のお肉屋さんから買って来る。IMG_1291.JPG


今回こそはそれは無理だろうと思ったのに、きちんとやり遂げていた。

しかも、元旦の午前中にハアハア言いながらお婆ちゃんと二人、氏神様にお参りして来ることもやり遂げた。

主人の取引先からおせちを三種類ほど買わなければならないのとお爺ちゃんのローストビーフもある。しかも娘や息子、孫たちも集うということで、同じくお爺ちゃんが食べきれないほどの毛蟹やらマグロやらを毎年取り寄せる。

長い人生の勤めの中で東北や北海道で過ごした方なのであちらに友人やつてがいくらでも存在するらしい。

そんなわけで私の担当と言えば台所で一日中洗い物をしたり飲めと言われれば飲むし、おせちに飽きた人々にから揚げやパスタやサラダを作ってあげること。

要らないだろうと思ってちょいとぼけっとしていると「あれ?今年はかおるさんのから揚げはないの?」とお義弟さんが言うので近年はこちらも楽しみになって来た。

「もう、台所ばかり居ないで一緒に飲もうよ。もういいじゃん。」と言ってくれるのは嬉しいのだけど、そうするとお婆ちゃんが洗ってしんどくなっちゃうので、飲んでもすぐに台所という守備位置につくことの繰り返し。ここが一番楽しいんだもん。

時折、娘が台所に現れて黙って洗い出すので「いいよ。あっちで食べてなよ。」と言うと「いいから!」とピシッと怒られるようにして手伝われる場面あり。

それが嬉しいので何か喜ばせようと思っていたところ、毛蟹の殻が出たのでそれを器にして即興で甲羅グラタンを作って焼く。蟹の殻はいつもとっておいて味噌汁の出汁にするのだけど、何杯もあるので一つ二つくらい無くても大丈夫だろう。

お爺ちゃんも日ごろの感謝を込めてありがとうだのへちまだのと言わないで黙ってローストビーフを焼くタイプなのだけど、私も少し似ている。

洗い物を手伝ってくれてしばらくした頃出来た蟹グラタンを娘の前に置くと「何、これ?こんがり!」と喜んで貰えるのが嬉しい。

お爺ちゃんも皆が「おじいのローストビーフ、うまい!」って言ってくれるのをソファーで横になったまま唇の端だけかすかにあげて喜んでいる。

その他、お義弟さんのお嫁さんがふと台所に現れて「お義姉さん、ここでたばこ吸っても良いですか?」と言うので一緒に吸ったり。

色々あって愛しい人を亡くしたお義弟さんだったけれど、近年、やっとこんな可愛いお嫁さんがやって来てくれて、しかも、一生懸命皆の中に入って来ようとする危篤な人で、段々打ち解けて色んな話が出来るようになって来た。

お義姉さんちのお子さんたちも今や仕事を一生懸命頑張っている。

まだ長女くんのお腹の中だけど、今年は孫ちゃんも参加してくれた。

少しづつ皆、変わって行くし、この先は、少しづつ集まれない人も出て来るのだとは思う。

だからこそこうして集えることって大切なのだなあと思い始めたのはまだここ10年くらいの間のこと。やっと分かったんだよね。こんな大切な意味があるということを。

*******

楽しかったのだけど、年末ぎりぎりまで働いた後の元旦はなかなかハードな過ごし方でもあったので、二日目は寝正月をしようと思っていたのだけど夫が初詣に行こうとしきりに言う。

正月は神様も忙しいと思うよ。

心底そう思って言ったのだけど「神様だから大丈夫。」とわけのわからないことを言って来る。

まあ、あちらにとってはこちらの言い分がわけわからないのだろうけど。(いやあ、神様だって大勢にいっぺんに色んなこと言われたらうるさいって思うんじゃないかなあ。。。くどいけど。)

しかし、お世話になった猫神社様へ行くと、お正月のにぎやかさと適度な混雑具合だったのだけど、決して無茶苦茶な混雑ではなかった。

おかげさまで20分くらいでお参りが終わって心が洗われた。本堂の横にある猫さん堂にも忘れずにお礼を言いに行った。

そしてお爺ちゃんとお婆ちゃんと夫に健康のお守りを買った。

それからブラブラと買い物へ行って、帰って来たら夕方だったけれどしばし眠る。

静かに迎えたお正月。

そして明日からはまた忙しくなることだろう。

月と金星が物凄く近づいて輝いている綺麗な夜空に向けてもお礼を言った。そして今年もよろしくと。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: