2017年05月06日

自分が癒されているという一つの資格

お知らせ&お願いどすっ。

お申込みメールが受付けられていないとか、受け付けられたけれどその後の案内が来ないとか・・・もしもいらしたらご一報下さい。人が作ったシステムだからよく分からないけれど時々フリーメールが送受信し損なっていることがあるんですよね。

それからご予約は日時のご希望を教えて下さいね。合わせていただける優しい方も多いけれど「先生が空いているときで良いです。」と言われるとかえって決めにくかったりして。少しでも空いていると休もうとする昨今なので指定して下さった方がありがたいです。と言っても左サイドバーに表示しているスケジュールの範囲内なので今月はもうあまりないのですけど。

時間、体力ギリギリな上にご迷惑&ご不便おかけしまくりですがどうぞよろしくお願いします。

*******

一昨日から2連休。

と言ってもカウンセリングデーが二日というだけなのだけど。

それでも早朝からではないのでほっとしたせいか、どっと疲れが出た夜。

夫が「マッサージに行っておいでよ。送っていってあげるよ。終わる頃迎えに行ってあげるから。」と。

いや、やっとおうちに帰って来れたのだからもう出たくないと言ったのだけど、数年前にも行ったことがあるその格安のマッサージ屋さんに凄く上手な人がいたのだとか。

いいよ、、、頼むよ。あと三日もすればMさんに会えるんだから、その時お願いするつもりなの。

「格安だよ。」

いや、値段じゃなくて。
それに言わせて貰えばMさんなら同じような価格で完璧にほぐして貰えますし。。。と抵抗するのだが、すぐにあきらめる。互いに何か言い出したら聞かないのだけど、疲労困憊していると逆らうのが面倒臭くなる。もしかしたらそれで結婚した。

そうして行ってみると、サロンのドアを開けてすぐに後悔した。

なんでだよ?と思われるかも知れないが、分かるんだな、これが。

でも、誰にもやって貰わないよりはましだろうと思う夫の強制予約を裏切る勇気がなかったので横になったものの。

始まって10分でこらえていたため息が出る。・・・・・・。これが60分も続くのか?

ほんとに毒舌で性格悪いことを書いているのは分かるのだけど、まじで何がしたい?と思ってしまう。

あーたが凝ってるしストレスたまってるやんか。どんだけ不満を溜め込んでいるんだ?その不満の中には本当に色んな意味の不満が凝縮されている。

でも、多分、そんなにダメな施術者じゃないと思う。私が疲れ過ぎていて我儘だからだ。

どうして我儘なのか?と言うと、例えば菊池の守備を見ていると他の選手が一生懸命頑張ってボールを取りに行っていないかのように見えたりするのと似ている。

一流の人を見て、素晴らしいと思う感性を持っている人は自分もそれに引っ張られて実力があがる。

けれど、世の中にはそういう人を見ていじけたり嫉妬したり恨んだりしてやる気がなくなる一方の人も居る。

私は後者にお金を払いたくないのだろうな。安い高いの問題じゃなくて。

ほんとに生意気なおばさんでして。

それから二日後、Mさんが教育分析にいらして下さった。

そして、またもや心構えも技術もパワーアップしていて、大げさでなくて命拾いすらした思い。

「試しても良いですか?」

あー、お願いします。思い切りやっちゃってください。

不思議なことにちょいちょいなでるようなマッサージだったのにも関わらず、二日前の彼は私の腰を痛めてくれていた。エネルギーって凄いのね。

それなのに、ダイナミックだったり優しかったり思い切りの良い施術なのに痛めたところまで治ってしまうし、腕も足も腰も背中も首も肩も頭痛も全部解消して満足。(全部やないかい。)

「楽しいー♪」と何度も仰りつつほぐしてくれたMさん。

多分、菊池も金子も野球が大好きなのだと思う。

二日前の夜、違う施術を受けたとき思っていた。「これ、好きじゃないでしょ?」とありありと伝わるんだもん。

他の職種ならそれでも良いという職種はいくらでもあるだろう。でも、私が知る中で、マッサージを含むセラピストさん、看護・介護・カウンセリングなど人の心や体に携わることにおいては、好きでないとやってはいけないような気がする。

もちろん好きなだけではダメなのだろうけど、探求するモチベーションについてざっくり言うと、それは”好き”のパワーなのかも知れない。

人を癒すことにすら、良い意味での負けず嫌いの人が好き。

人生って競争ではないにしても、ある意味差が開く。

そして、その差を気にしすぎていじける人ほど自分自身を振り返ったり、自分の時間を学びや振り返りに費やす時間が圧倒的に無いよな気がする。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | レイキヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: