2017年05月23日

かっこ悪いまま

今日は月曜日。

先週末に教わったボールの握り方をIさんに観て貰おうとしていた昼休み。

利用者様の急変がありバタバタとして昼休みがつぶれてしまった。

次に会える日は精神科の往診でこれまた昼休みなしだし。

仕方がないし、これをさぼったり手を抜くのだったらいったい何しに来てんだ?って話になる。

案の定全然Iさんと喋れる機会もなかったのだが、夕方近くに一階の介護スタッフと話していたら、横をすーーっと通り抜けていくIさん。

Iさんっ!と二回三回と呼び止める。昼休みはごめんね!残念だよ!と。

次に会えたときには「水曜日もダメなんだよね。残念だー。私は残念だ。」とエレベーターの中で言う。

「うん。でも大丈夫だよ。」と言われて終わり。

走り回っている故、もう一度会えた機会にはIさんが下の階へ降りるところで私は上に上がるところだった。

「どうぞ。」と譲られて一旦乗り込むものの「いつ頃野球観に行く?」と足でドアをストップさせると逆方向なのに三階まで付き合ってくれた。

まあ、決まらなかったけれど。

帰り際も見かけたのだけどあっという間に消えてしまったし。

いつぞやバッティングセンターに行った帰り道で「ああ、楽しかった。」と言ったら「良かった。」と言われた。

まあ、いつもそんな調子なのだが・・・楽しいって言わないのかよ。思ってないのかーと危惧。

今日言われたことで一番印象的だったのは「疲れてる?」の一言だった。

疲れてるよ。

でもIさんが言うほどだからよほどそう見えるのだろうな。

*****

内科往診が近づいているので気合い入れる。

のだけど、何だか大丈夫。最近は反省はするものの、恐れることがない。

もっと・・・という課題を見つけるのだけど焦りはない。

何かが起こったとき、反射出来る感覚を信じられる。看護とかカウンセリングとか特化してことに関しては。

急変時に対処できるのだとしたら、後は日ごろの細々したところを固めて行けたらいいなと思う。

******

そして、夕方。

孫が誕生した。

とうとうお婆ちゃんになれた。

子供みたいな稚拙さと不器用さを抱えたままにして。

私が力むことではないのでバタバタすることでもないが、やっぱり凄いことだなあと思わずにいられない。

孫ちゃん。これから大きくなる人生も楽しいでしょう。

でも、実は年をとっても楽しいんだよ。

成長する心、自分の感情と付き合う覚悟や感性さえ忘れなければ。

余談だけど、今日はやはり罰があたったのだと思われる。

何故ならこの口が思いやりのない言葉を吐いた場面がいくつもあったから。

とても悔いているものの、状況を考慮してあまり自分を責めないでいよう。

大人なので100パーセントとまでは行かないが、孫を見習って進むことや出会いを恐れないで生きて行こう。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お孫さん、無事の誕生おめでとうございます!!
南半球から、かおるさんご一家の幸せをお祈りしています。
Posted by けいこ at 2017年05月24日 10:24
けいこさん、ありがとう。

けいこさんに話したいことが沢山あるような。何も言わないでいたいような。

今はどちらもしっくり来ないけれど。

今言えるのは二つだけ。

ごめんさい。必死過ぎて。

そして、もう一つは。

大好きです。

海の向こうより。
Posted by かおる at 2017年05月24日 23:26
かおるさん
ありがとう。My heart is with you always.
Sending lots of love from Australia x
Posted by けいこ at 2017年05月25日 09:21
Thank you very much for your advice.

Love

I want to be connected to you throughout the life

The woman that you are cool
Posted by かおる at 2017年05月25日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: