2017年08月12日

お盆

お盆故長男の嫁の顔。

ほんの少しだけ気を遣う。

電話カウンセリングのために時々中座していたわけだが「かおるさん、どうしたの?」と訊かれたので訳を説明したらしいのだが。

戻って来るなり「病んでる人が多いからね。」と仰る親戚の方。

いや、ほんとに20年くらい前と変わらないな、この人。

病んでるからカウンセリング使うわけじゃないし、そういう意味で言うならどこかが病んでいない人など皆無なのに。

何でもない言葉なのだけど「自分は違う。自分はおかしくない。」という見下しが語調に込められているので毎年複雑な気持ちになる。特に男性には多いよな、このタイプ。

それなのに隙あらば自分のストレス解消に人を利用しようとするところがある。威張ったままで。

ほんとに悪気ないんだけどね。

その後「お母さん、筋肉ついたね。」と娘が言った折「素振りしているせいか、キャッチボールしているせいか。」という話が出たときも。

「え?そんなことしてるの?何のために?ストレス解消のため?」と言われる。

うーん、何か違うけどそういうことにしておこう。

夫に向かって「ダメじゃないか、かおるさんをもっと色々なところに連れて行ってやらないと。俺なんかしょっちゅう妻を旅行に連れて行ってやってるぞ。」と肘鉄をしている。

「いや、この人は旅行行きたがらないよ。あと・・・」と夫が説明しようとしていたがそれを遮って「ダメだ、ダメだ!女はどこかに連れて行ってやらないと!」とのことだった。

うーん、変わらないのね。

優しい人なんだろうな。

でも、旅行は若い頃にさんざん行ったし、さほど行きたくないのよね、ほんと。あと、好きだからやっていることにストレス解消とか色んな理由は要らない。

さらに言えば行きたいところがあれば自分で行くわ。連れて行って貰わなければいけないわけじゃない。

でも、その世界をわざわざ崩す必要もないのでスルーしておいた。

とりあえずお盆に働きつつのビール。

苦くて美味しい。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 19:40| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: