2017年02月20日

これが無ければダメだったかも

そろそろ休もうかなーと思っていました日曜日。

結局カウンセリング2件やって夕方の教育分析を楽しみに待つ。

ちょっと間が空くからぽかぽかカーペットの上でゴロゴロしよう♪

お天気が良くて昼間暑いくらいだったけれど日が傾くにつれてきちんと寒くなって来ましたし。

が、横になって思った。

いけない。私にしては痩せすぎている。一番調子が良い小デブのキロ数より5キロくらい落ちてしまっているということにさすがに気づいて測ったら発覚した事実。

そして駅までとんかつ食べに行く。

食べれちゃうんだよなー、これが。でも、最近何となく寝食がおそろかになっていた。食べないでいろと言われればこんなに楽なことはないくらいの精神状態で。

でも、美味しく食べた。

やりかけのことや頭の痛い問題はとりあえず横においといて、夕方やっと教育分析の方とお会いできる。

間にトレーニングの会を挟んでいたからたまたま会えたものの、ほんとだったら先日の雪の日以来になるところだった。

大切でせつなくて静かで激しい人生のストーリーを聴かせていただけた。喜怒哀楽を伴いつつの大冒険の楽しさと怖さと、けれどもやはり幸せで聡明で。

*****

先日リフレをやっていただいたばかりだと言うのに、もう体がガタピシなのでお時間取らせて申し訳ないなーと思うものの、思い切ってお願いしてみる。

すると嬉しいことに引き受けて下さった。

今までどんなにガタが来ていても強めのリフレで痛いとかあんまり思ったことがないのに、先日初めて『いててて!』となった。

今日は先日よりもっとしんどい感じだったのでどうなんだろ?と思ったのだけど、強さのメリハリが心地よくてウトウトしてしまうくらいで。

困ったときのM頼み。

水いっぱい飲んで寝よう。明日はどうやらめっちゃ天気が荒れるらしいから。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

あー、ビックリした

・・・・・・・・・。

この背景さあ・・・目がチカチカするね。ごめん。

それはさておき、玄関先の植物が今年も紅葉し始めた。IMG_1218.JPG

*********

何か月前だったか、更年期らしき症状で一番「これかー。」と思ったのは、電車の中で気持ちが悪くなっちゃったこと。

あれ?心臓もばくばく言ってる。。。

肩がこっちゃっているし頭痛はするし、まいったなーというのと同時にほんとにまいった。そしてお酒を飲んでもないのに駅でリバる。

なんだ、これ。リバったあとで嘔気はなくなったが、自分の肩と首筋の痛みやこりのせいで頭痛は続いている。しかも、ここはまだ駅。

などと言うことがあったのだけど、結局通勤した。

**************

で、でも、その日は更年期のエピソードが以上に多かった。

これ、体験しておいて良かったなり。まったくわからないより少し知っていた方が良い。

でも、相手のすべてを知っている気になるべからず。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

感情とホルモン

先日の続きになるかも知れない。

幸せホルモンと呼ばれているものでセロトニンというのはとても有名だけれど、その調整役であるオキシトシンという物質がある。(脳関連とか心理の本とか、あとはネットなど、どこにでも書いてある。)

何故に暖かい人間関係を作れる人といつも嫌な思いをしている人が存在するのか?何故その仕事に夢中になるのか?何故子供が可愛いのか、可愛くないのか?何故夫婦仲が良いのか悪いのか?

そこにはいつも感情の動きというものが存在していて、その感情はてっきり自分の意志だとかポリシーだとかアイデンティティだと思い込んでいたが、実は微量のホルモンの作用が大きく関わっているということがずいぶん前から取り沙汰されている。

起こった出来事、あるいは自分が起こした出来事に意味付けしたとしても、実は理由がなくて、それでは気持ちがスッキリしないので自分のせいにしたり誰かのせいにしたりするために無意識に後付けの理由を作っているのだとしたら。実はホルモンバランスがその大半の行動を起こさせているのだとしたら。

それはホルモンが人生を変えてしまうということに等しいよね。

しかも、この幸せホルモンの担い手でもあるオキシトシン。恐怖から猜疑心を促すホルモンのバゾプレシンと、アミノ酸組成たったの二か所しか違わないという。

何だか、これって、愛されたい、愛されたいと願う人間が、愛の飢餓状態だという脳の判定を食欲の飢餓状態と間違えて山ほど過食してしまうメカニズムと似ている。

脳もコンピューターのようなものなので、あちらこちらに誤作動が生じても不思議がない。愛情の飢餓状態だと勝手に判断している時点で誤認かも知れないし、「愛されたい」とか「寂しい」が、「ああ、おなかが減っているんだ。」と判断するのも誤作動。至るところ、どこで誤作動が起こっても不思議じゃない。

もしかしたら出だしで間違えて後の全部が狂ってしまっているってなこともある。

そんな場合は修正するしかないのだけれど。

そんなこと言っている私も何度も何度も書き直したり修正したりして来ている。ばっさり例えると自分一人だと二次元的にグルグル平面を行ったり来たりしているけれど、人との出会いは立体的な三次元だったり、それが分かったら四次元的なことも絡んで来たり。

どの次元でも楽しめるけれど、おかげさまで楽しい人生を送っている。

で、本当はオキシトシンが関与している幸せが欲しいのに、どこかでその分泌の仕方を勘違いしてバゾプレシンの蛇口を捻り、恐怖と猜疑心をジャージャー出している場合もあるのだ。

それに慣れてしまうと幸せホルモンを忘れてしまうか、たまに出ても気が付かないかも知れない。何せ恐怖と猜疑心がそれだと思い込んでいる上に、インパクトが強いのでそこから離れられない。悪い意味で退屈しない刺激的なものなのだろう。

いや・・・誰も何にもしていないし、したとしても本当はそんなことしたくなかったのかもよ・・・と言いたいのだけど、「いいや、誰かが酷いことをしようとしているに違いない。しっかり監視しなくては。」という世界で情熱を燃やしている。しかも、いかんせん、この手の人ってエネルギーが有り余っているんだよな。

もう大分前に受けたセミナーでは、もっと詳しく話して下さったのだが、私が書くとこんなふうに非常に単純になってしまう。

専門用語いっぱいで聴き始めは分からない講座だったのだけど、上記のことをずっとずっと聴いているうちに、おおよそ理解して「・・・・・・・・・・・・・・・・。」となっていると、「何か質問ありますか?」と言われたので「・・・。そのホルモンの不具合やら思い癖やらもその人の自由ではあるんですよね?」とアホなことを聴いてしまった。

よく人に「緊張と緩和が激しい。周りにも伝染する。」と言われるのだけど、その時もそれまでいかめしい顔で聴いていた人々がどっと笑った。私は大真面目なんだけど、何だかとぼけた顔に見えるんだろうね、何かに興味があるときって。

「うーん、そうですね。」と笑いから立ち直った後に講師の方が答えてくれた。「極度の制限や思い癖のをもってして言う通りにしろと威圧されたら迷惑かもね。」と。

次に「あと。。。ホルモンと匂いって関係あります?」とまた素っ頓狂なことを聴いてしまった。

「あるようです。」という答え。

そりゃそうだよね。ポジな意味でもネガな意味でも。だからアロマって有効なんだろうし。一方で長い間使い古されて全く変わらないものって、別の意味で滞るし匂うかも知れない。

生物というものはそりゃあ終始無臭というわけには行かないのだけど。

ただ、幸せな人はいい匂いがする。

そして、あれからずいぶん経った今の時代、ケリー・マクゴニガルの本を読んだ。(この名前。。。いつもすぐ忘れてしまうのだけど。)

面白かったのでどんな立派な博士なのだろうと思っていたら、多分まだ30代後半くらいの美人だと近年知って驚いた。

彼女の説によると、ストレスを感じた人の中で、ストレスは体に悪い、健康に悪いし寿命を縮めると考えている人は死亡率は高いが、相対して、同じストレスを感じても、ストレスは悪いものではないと感じていた人の死亡率は上がらなかったと言う。

これは推測じゃなくて何万人もの人々にアンケートを取ってその後の生末を調べ統計を取った結果らしい。

さらに、知り合いや知人、友人や、あらゆる周囲の人の役に立つように努めた人はもっと死亡率が低いと。また、人に助けを求めた人も同様に低いとのことだった。

努めたと表現したものの、そんなつもりはなくとも、誰かを愛したり大事にしたり思うあまりに自然に役に立った人々のことらしく、はたまた愛する人に助けを求めたということ。

それで謎が解けた部分がある。

世界の終わり的な絶望感を味わう人や、好かれていない・愛されていないと嘆く人ほど、自分が誰も好きでないし誰も愛していないなあ・・・という状態の人が多い。

ケリーが何を述べていたのか?というと、ストレスが健康を損なわせるのではなくて、ストレスは全部的と思う気持ちが人の健康を損なわせるのであるということ。そして、誰かを愛したり大事に思ったりする心が幸せホルモンの蛇口をひねるせいか、生存率が格段にあがるということらしい。

ちなみに、体に疾病を持っていても、心が健康な人もいる。幸せな人もいる。その方々は病気の辛い症状もあるのだろうけれど、どこか優しい。慈しみを感じさせられるのは、多分、その方々が誰かを愛していたり、そして通りすがりの一ナースの私にさえその慈しみをくれるからなのだろう。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

眼鏡のお酒

ああ、早いもので2連休が終わっていく。

&若干という程度までにしか片付かなかった自宅。事務所までは手が回らなかった。

それでも、休むと「あるほど、ここが痛かったわけか。」と気が付く部分も多くレイキを流したりしつつ過ごした。

溜め込まないのが得意になって来たのだけど、不思議なことにそうしてリラックスできるようになると、かえって仕事が増えるという状態なんだろうな。

私が力を抜いていること、休んで深呼吸していることを知らない人々からも急に声がかかるのは不思議なのだけど、スペースが空くと、相手がこのことを知らなくとも「あ、今、依頼しよ。」と思うらしい。

何といったら良いのか。医学やら脳科学の範疇を超えた何かがあるのだろうなと思う。

**********

家に半ひきこもりしてもやることはあるもので。

晩御飯までにはそこそこ疲れた状態だった。

そう言えばもうだいぶん前。。。。多分今月初旬だったろうか。

猫居酒屋さんに期間限定というのか・・・本数限定の面白い日本酒が入った。

ラベルが面白いのだけど”眼鏡をかけた職人たちが作りました”とのこと。securedownload.jpg

いつも入っている馴染みのあるお酒がベースなので味も保証されているものなのだけど、ちょっと茶目っ気があって面白い。

その時も一杯飲んだのだけど、その次、しばらくして暖簾をくぐった際、とあるプレゼントを貰った。

「かおりん、遅くなったけど。」とマスターがくれたのは眼鏡職人の酒のややミニボトルバージョーンだった。

あらー。ちょっと小さくなると尚ユニークで面白い。可愛い。

でも、何故に”遅くなったから”プレゼント?

誕生日にしてはもう大分過ぎているけれど。

が、しかし、ありがたく頂戴してやっと開封。←まじに忙しくて家飲みもしていなかった。

感謝しつつ飲むお酒は少量で満足してしまう今日この頃。

お酒に眼鏡拭き付録がついているところもユニークっす。ありがとう。Tちゃん。

そう言えばお店の方でこのお酒の一升瓶サイズをを開封した日。カウンターに三人とも眼鏡をかけた青年が三人も入って来たし、対応するマスターも眼鏡をかけていたりとか。

”この眼鏡の人、俳優さんだよ。知ってる?”とお客さんを紹介してくれたのだけど・・・・どの眼鏡の人だったん。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

深呼吸日和

たまたま奇跡の2連休がスケジュールに出現した。

カウンセリングもなくナースの日でもなく。

時々こうして偶然日曜日の使者がやって来てくれるのだけど、こういうの、本当に久しぶり。

嬉しくて、嬉しくて。

何せ何の仕事でもやるからには疲労するし、連勤だと家のことが出来なかったりとか。

そして一番困っていたことと言えばこの疲労を取ることだったので昨日の仕事が終わってから、極力ゆっくりした。目覚ましもかけないでいっぱい寝ようとした。

これは、ついついいつもの時間に目が覚めてしまうということであまりうまく行かなかったが、とにかく一日目は、部屋を掃除したり洗濯したり、あとはちょっとヨガやったり、足をほぐしたり、とにかくのんびり過ごせて幸せっす。

のんびり特性のカレーを煮込んだり、トイレ掃除したり、ぐーぐー寝たり。

腰背部を伸ばして深呼吸してちょいと体に活気が戻って来たし、部屋も若干キレイになった。

そうだ。忙しいのはありがたいことなのだけど、困るのは身の周りが片付かないということや、疲れが溜まっていくということだった。

まだまだ家に居たい。だらだらしていたいと思う今日、嬉しい、明日も休みだ。何せ2連休。

で、アドラーのワークを読んだりとか。

休息、読書、ヨガ。体に溜まる毒も抜けて来た。

そして今日も月が綺麗だった。

休むということすら楽しい。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

いやー、不快だわー。

レイキを流す習慣がついてからは、徐々に体力というか気力のようなものがついて来て、それからどれくらいの年月が経ったのだろう。

人生そのものが変化していくのだけど、それは今回横に置いておいて、まず体のこと。

別にそういう目的で始めたわけでもないのに、レイキで浄化すればするほど、『え?昨日の怪我はどこ?』ってな具合であたかもトカゲの尻尾並みに怪我の治癒が早かったりしていた。

が、いくら優れたツールと言えども、あくまで本人への補助なので、忙しすぎたりする時期にはそこそこ体調が悪くなる。が、すぐ復活していた。

ところが、例えば今回、皮膚のことに着目して言えば怪我がなかなか治らないというのか、皮膚が再生するのが昔のように遅く戻ってしまったというのか。

洗顔するときに「あれ、なんか手のひらに吹き出物が触れるなあ。」とか、「え?大根おろしでやっちゃった傷、まだ治らないの?」という時期。

ヒーリングは玉ねぎの皮むきみたいなもので、一枚剥けば心身が軽くなり皮一枚分くらいは心身が軽くなったり本来の自分に戻れたりして、つるんという感じがする。

で、そのつるんで終わりかと思いきや、次の段階でまたもっとつるんという自分が出てくる。

でも、今回、実は分かっていたんだよなあ。心身が色々なものを吹き出し、捨てて脱皮しようとしているときにレイキを流すと、一時的に症状が悪化するのよね。何せデトックスに拍車がかかってスピードが速くなってしまうのだから。

私は自分なりにええ格好しいなので、肌のあちらこちらが汚い状態になっているのが非常に不快で嫌だなーと思うのだけど、それでも、これは何か大きな栓が取れた証拠でもあるので、そのまんまで過ごそうと思う。ええ、あまり気持ちよくないし早くましになっては欲しいものの。

この他人様が観て「あら、ひどい。どしたの、それ。」という状態になった時期のことを覚えている。

多分10年以上前の夏の日のあたりだったと思う。

その頃、レイキなるものと関わりを持っていなかったが、レイキとは愛で物理学で生物学で・・・関わろうと思っていなくても一緒に歩んで来てくれた世界らしい。

当時も「いやだなあ、これ。」と思いつつも、あちらこちら荒れ荒れな皮膚や心で、やっぱりその時にできることを毎日やるしかなかった。

昨年の暮れあたりから「あれあれー?」と思っていたのだけど、また何だか知らないけれど、脱皮やら再生やらを特に激しくやっている時期みたい。

”変わりたくないなー。嫌だなー。”と思うところも半分あるが、そんなときはやはり何か人知の及ばぬ流れに乗っているときなので、かなわない。

ただ黙ってじゃぶじゃぶ洗われたり、吹き出してくるものに栓をしてかっこつけようともせず、ありのままの自分で流されて行こう。どわーーーっ。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

究極の癒し

遠方にお住まいの方々なのに偶然うちの事務所を出入りしていたということを知って驚かれる鉢合わせケースもあるのだけど。

今日は合意の上でいらした姉妹の方々。IMG_1160.JPG

兄弟姉妹の方々の中には「いやあ、やっぱり並ぶと似ているね。」と言われて嫌がる人も居れば喜ぶ人もいる。

例えばうちの姉妹なんかだとおそらくは外の世界でそう言われると笑いながら喜ぶわけなのだが。

親が見ると全然違う顔じゃんと思ってもやはり他人さまが見ると似ているわけで。

で、今日は姉妹そろってレイキのセカンドDを受けに下さったのだけど、いらして下さった距離を思うと恐縮してしまう。

もうちょっと面白いワークなどもやりたかったのだけど、さすがに久しぶりだと話すこともいっぱいあるし、もしくは興味深い質問もしてくださるので、あっという間の三時間。

方法論を知ったあと、どれだけ自律的に取り組んでいっていただけるか?というのが肝なので期待し任せるのみ。

ちなみに自己概念が「弱い」と思い込んでいらっしゃる人は素直に弱いんだ、できないんだという人生を送ろうとするのだけど、だまされてはいけない。

あたりで分かるのよね。決して弱くない。

試しにオーラソーマのバースデーボトルを調べてみようか?というのは、人って文献に記されていることの方が素直に受け入れるケースが多いから。

しかし、よく考えてみれば姉妹の片方の方が「そうすると私も同じボトルになりますね。」と。ああ、確かに双子さんだとそういうことになる。

つまり本質は同じものを持っているのだけど、周りの声や、互いの状況を観て、互いに調整し合うのでいつの間にか違う性質だと思い込んでしまうらしい。

なのだけど、ほら、やっぱりね。どんな試練があっても自分で居続ける強さを持った人だった。

今度はいつ会えるからしら。自分を大事にしてほしい、人の言葉を参考にすることはあるだろう。でも、全部を鵜呑みにしないで欲しい。

あなた方が素晴らしい人だから。

*********

数日前に予約を申し込んで下さったカウンセラーさん。

私的にも会いたかったので大歓迎。しかも夕方の時間帯だから枠を確保できることも多い。(人気は14時とか15時)。

それでデリケートな自分自身との自己一致のエピソードを聴いて感動。

それは良いのですけどね。たまたま先方にお時間があった故に久々にリフレをやっていただいた終了後。

もう助かるわ。

毎日ではないにしろ施設に行って筋肉が張ってるし浮腫んでいるし。

この人にやってもらうと、やってもらうより照明が少し明るく見えるほどで。

で、あんなに私好みの痛さでしっかりやってくれるのに、寝てしまう自分にもびっくりだわ。

それにしてもありがたや。

凄く良い仕事をなさっているなあ。とつくづく思う。

水分を沢山取って・・・・そうね、もう午前2時を回ったことだし、やりかけのことは中断して風呂入って寝るとしよう。でないと感謝の意味がない気がするしね。


posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

あかんかった

先日老人ホームでのナースをやって来たという話を書いたのだけど、その翌日、熱発。

大人になってから・・・いや、レイキに携わるようになってからはめっきりそういうことが減ったものの・・・・・・・医務課の冷房が強すぎるねん!!!

なして私より10だか20だか上の先輩ナースなのに冷え性じゃないのか。何故にそんなに暑がりなのか。

私なんぞは走り回っていてすらあの寒さ。

それで本日はギリギリまでレイキかけていたのだけど、残念無念、やはりクライアントさんに万が一でもうつってはいかんと思い休業。

ううう。久しぶりの方々ばっかりだったのにな。しかも、私がギリギリまで何とかならないかと迷っていたおかげで、もう既にかなりお近くまでいらしていたことだろう。

がっかりとうなだれていたところ、落ち込みながらもそのまま爆睡。

そして夜、「いったいなんだったんだ。」というくらいに回復。

若い頃は頻繁に体調を崩してはそれがいつまでもずるずる続いていたので今の回復力には自分でもびっくりする。

風邪だけではなくて、先日疲れたままで料理していたら久々に包丁で指を切ったので焦った。何せ手は、どの仕事においても商売道具だというのに。

が、これがまた、あんなにざっくり行ったのに、半日で乾いて治っているところが、むしろ怖い。

で、むしろと言えばだよ。

早く回復したのは嬉しいのだけど、ほんとにご足労願った方々に申し訳ない。

壁に頭突きしたくなるのだけど、穴が開くのでやめておこう。

あと、まだ若干病み上がり風に力が入らないので、ええい、今日は寝てしまえ。

ほんとにごめんなさい。&ありがとう。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

自らの気づきと提案 / バスタイム

もくもくと心理学の基礎コースを進行中の方が、先日いらして下さった際、来月分のご予約を早めに予約下さっていた。

まだこの時期ならシフト希望に入れられるので助かる。

そしてその翌日のことだった。昨日お会いしたばかりで次回の予約も確定しているのにメールを下さったので「どうしたのだろう?何かあったのかな?」と思いきや。

「もう一日、別日でカウンセリングを2時間予約できますか?」と、これも具体的なご希望日時をメールして来て下さった。

何故そう思ったのか?という心の動きも分かりやすく書かれてあって、それはこちらとしては大賛成の内容だった。

机上だけで学んで、机上だけで一緒に色んなことを回想する形の授業ももちろん良いのよね。

でも、進んでいくと、いかんせん、心理学は色んなことに気が付いて来る。

「だから整理してから進みたい。」と思って下さったのでご連絡下さったのが嬉しい。

人によってはこうすると良いかも知れませんよと軽くご案内することはあるものの、いかんせん、義務ではないので一度きりしかお伝えせず、あとは自主性にお任せしている。実はここのが重要。自分で選択してくださることが。

何せ人生は自分の選択によって作られているから。

正確に言うと、今日一日、たった今の感情だって自分で選択しているのだから。

あの笑顔を思い出して、次回も楽しみだなあと思う。喜怒哀楽豊かなあの笑顔を。

**********

昨日もへとへとになって風呂に入ろうとしたところ、おっと!また次女くんと被ってしまった。

一旦は譲ってあがるまで待とうと思ったのだけど、寝てしまうかも!と危機感を感じて「君が湯船に入っている間、ちょちょちょ!と洗わせてもらっても良いかのう?すぐにあがるんで。」と言うと「いいよ。早くおいでよ。」。

早く・・・?

で、シャンプーして体を洗った後のことだった。

次女くんが「よし。」と言って、なにやらかわいらしいおしゃれな瓶から木のスプーンで何かをすくっている。

それを背中全面と両肩に塗って軽くマッサージをしてくれた。

パチュリとローズウッドとバニラの香りがふわーーっと広がるのと同時に方と背中がかーーっと暖かくなった。

しかもオイルと塩のブレンドなので効果倍増。邪気払いされてるー。

オイルも良ければ塩も良い。

自分で作ったものも良いけど、メーカーが作るものってよく研究されてるねー。

次女くんはこういったボディケア製品を沢山知っている。

「私にも塗って。」

ああ、もちろん、もちろん。

ささっとあがろうと思ったけど、流すのも湯船につかるのももったいないから足湯だけしてようと浴槽に腰かけていたのだけど「そのまま入って良いんだよ。」とアドバイスされる。

なるほど。湯船に塩とオイルが溶け込んで、ますます浄化された。

なんか、忙しいと風呂もやっつけ仕事になってしまっていたのだけど、思いもかけず話し込み、確かに時間は結構経過してしまったが、よく笑い、よくほわーーんとする素敵なバスタイムになった。

見えないものの浄化が一番重要だなあと思う。誰のためでもなく。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

本当は転機

先月、シフトが決まるか決まらないの頃に予約メール下さった方と今月も再会出来た。(たまたま叶わなかった方々、すみません。私も残念。会いたかった。)

少々夏風邪をひいたとのことだったのだけど、お元気そうで何より。

そしてなんと、可愛いセントポーリアをおみやげに下さった。IMG_1162.JPG

とてもかわいくて感激だったのだけど、私、すぐ枯らしてしまいそうで心配。

しかし「まあ、枯れたら、このグラス、ロックグラスに丁度よさそうなのでウィスキーでも飲んで下さい。」と仰って下さり爆笑。

ところで、本題とは別に男性の鬱のお話しになった。

とある年代にさしかかるととても難しいよなあと臨床でも実感している。

女性の方が傾向的に柔らかないのでイメトレや再発しにくい方向転換がしやすいってのがある。

かと言って、鬱になる人が間違っているというわけじゃない。

何か一つのことを大切にして頑張って来たのだ。例えばそれは仕事かも知れない。

ところが仕事を通しての繋がりというのは壮年期、老年期を迎えるにしたがってどんどん希薄になっていく人が多い。

多分損得勘定や利益不利益を基準にして生きて来たつまりはないとは思うのだけど、これ、女性にも言えるのだけど、「得だからこの人と付き合う。」という基本姿勢の人は後々、自分に何も残らなくなるケースがある。

正確に言うと残らないというよりは、元々持っているものを忘れてしまっているという状況なのだけど、どちらにせよ、ひどく空虚になるのでやたらと怒ったり怒鳴ったり、嘆いたりして強い感情でその隙間を埋めようとするのだけど。

本当は、生まれながらの心を人は生涯持っている。

感性で自分の好き嫌いがあった時代の純粋な心や愛し合ったり助け合ったりする喜びを。

それを思い出すきっかけになる可能性があるのもこの時期なのかも知れない。

花や草木のようにまっすぐだった時代の何か。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

日常にある魔法

夏になると日光過敏症状態になる。この紫外線の強い時期から始まるわけで、まあ、慣れてるっちゃー慣れてはいるのだけど。

日焼け止めやら炎症を治めると言われているとありとあらゆる方法を試したが、まあ、これでダメなら仕方ないねーってことで湿疹ごと自分を大事にするかって状態。

カウンセリングの日もわずかな通勤時間に症状が出てしまうし、もう訪問入浴だなんて外仕事をやった日なんてお話しにならない。

おまけに沐浴材と使って一日何度もお湯に腕をどっぷりつけるわけだから。

ところが、時々独自のアロマを調合したリップバームをくださる方がいて、これまでにも結構いただいている。

先日もアロマ+アルガンオイル等いろいろ調合してくださったものを下さったので「今さらながらだけど、これに効く調合ってあります?」とお効きしつつ、貰ったばかりのそれを両腕から手背にかけて塗り込んだ。←何故か本能的に。

「ああ、それは効くと思いますよ」的なことを説明してくださっていたのだが、塗った瞬間、確かにそう思った。

で、案の定、翌日には炎症が治まっていて感激。

まあ、日に当たれば結局なるのだけど、塗れば炎症が引くのだから嬉しいものだ。

こんなこと書くと、もうほんとにいろんな人がいろんな薬とかUV加工された上着とかアームカバーとか送ってくださることがあるんだけど、せっかくですが、絶対送らないでください。

直接会う依頼人さんで自称セラピストの方だと「あら、これはひどい。かわいそうだね。かわいそうだわ。」を連呼してそこから話が先に進まないってなこともあったのだけど、もうほんと、そういうの嫌なの。わがままでごめんなさい。でも、私自身もいろんなこと試しているし、何か依頼しているわけでもないのよね。

そういうストロークに混じった重いものを極力避けるために、本当に言っても大丈夫な人にしか言わないか、あるいは何か押し付けれたとしてもハッキリ断れる信頼のある人の前じゃないと言わないわけだけど。

ところで、リップバームだっちゅうてんのに腕や手背に塗りたくってすぐにバームは無くなったのだが、以前に貰って、使いそびれているやつが二個出てきた。もちろん成分は全然違うのよ。

が・・・・。塗ると翌日同様に肌の炎症が治まっている。

ああー、そうかあ。。。と納得する。

もちろんアロマってのは素晴らしい。オイルも素晴らしいし専門的な知識も素晴らしいよ。

でも、いくらプロとうたわれているマッサージの施術者に受けても逆に何か貰って帰ってきたり、あるいは高いクリームを進められても悪化することがある。

前述したように、アロマもいろんなツールは素晴らしいのだけど、それよりなにより大事なものがある。

それは誰が作るか?ということ。どんな思いでくださるか?ということかも知れない。知れないというよりはまったくもってそうだ。

そこにレイキやら宇宙エネルギーに近いエネルギーや、その人自身の自由な相手を殺さない愛情が手放しで入っているのだと思う。

湿疹もデトックスやら何かのサインだと思うのでばたっ!とストップすることを望んでいるわけでない私にとっては、ものすごく素敵な宝物をいただいた気持ちになった。

小さなことに感じる人もいるのだろうけど、私にとってはすごく、ベストマッチに助かられることだった。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

コツコツ長距離ランナーを幸せに努めたい

昨日の予報を人から又聞きした際、今日は豪雨になると聴いていたので、うわー、嫌だなー、電車止まらないと良いけど・・・と思っていたのだが、案外楽勝だった。

まったく東京で天気予報聴くようになってから数十年、あまり良い気持ちになったことがない。

まあそれは仕事する大人になったせいでもあるのか。

ところで昨日、仕事が終わった後、次女くんとクアハウスへ行って物凄く汗を流したせいか、今日は一日中眠くて眠くて仕方がなかった。

なんだ、こりゃ。と言うくらい眠かったし怠かったので色々と目を覚ます工夫をしていたという。

疲れの蓋が開いて噴出してしまったのだろう。

もっとこまめにケアしないとなあ。

そう言いつつレイキを流している今日この頃。

********

今月は既に予約を受け付けることが出来る日がかなり少ないです。すみません。

地方の方々だと案外2か月前とかにおさえて下さるのでそれはもちろん大丈夫。

私ごとで恐縮なのですが、もしご予約下さる際は、前月の20日〜25日くらいまでに来月分のご予約をいただければいと嬉し。

もちろん、突発的でも稀に空いていることもあるので何とも言えないのですが、これまで通り連絡して下さった際、お会いできなかったら本当にすみません。

貴重な逢瀬を大事に有意義に出来るように、私自身も心身共に元気で居るように心がけつつ頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

何だか、お報せ中心になってしまいましたが、今日はこの辺で。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

浄化の後が楽しみ

我が事務所にいらっしゃる女性陣、皆『はあ〜・・・・』とか『よっこいしょ。』と仰っています。

ええ、季節の変わり目だということと、そんなお年頃ということもある。

若い人は若い人で変革期時期だからって理由もある。

はたまたある人はPMS。

でも、そんなありのままでいらして下さるのが嬉しい。楽に吐いて下さることが何よりも嬉しい。

今日は一番最初のグループセッションでとても嬉しい知らせを聞いて涙が出た。

とても、ほっとした。

そして、もうお一方の自分自身に対する気付きについても感銘を受けた。人に言われたからと言ってすぐにそれを受け入れたり理解したりすることと言うのはとても難しいことなので、つくづくこの方の知性を感じた。

カウンセラーズトレーニングの会でもあったので初心に帰って繰り返し技法の練習をする。

そして色んな気付きがあった。

************

本日は一番最後のクライアントさんがキャンセルになったので、残すところあの方がいらっしゃる予定のみだった。

ええ、この方も変革期。しかもPMS。もう、色んなことがいっぺんに起こっているこの周辺。

それなのにまた素敵なプレゼントというか、間違いなく欲しいと思うものをいただいた。

もっと話し合いたいなあと思うことが沢山あるパートナーである。

***********

で、一番最初の枠でグループセッションした方が、「今日はこの後、どこかで空いている時間ありませんよね?」と仰って下さった。

それがあるんですよ。一番後ろの方がキャンセルになったので。

予約がとりにくい状況にも拍車がかかっているのでダメ元で依頼して下さるお気持ちが嬉しい。

かくしてその方は、2時間後くらいに帰っていらした。

今日、ロールプレーをした結果、見えたり実感したこともあったということと、ダメージの原因も見えていたのでエネルギーを入れ替えるべく『レイキをお願いしたいんですけど。』とのこと。

一日に二回お会い出来るのは嬉しいもんだ。

それで、部屋を暗くして、疲労回復目的のヒーリングミュージックを流しながらレイキを始めたのだけど。

実はこのマンション、ただいま外装の塗装工事が始まったばかり。

トンテンカンテンうるさいので「だいなし・・・・」と呟くと「大丈夫ですよ。」と言って下さるのだが。

しかし、とうとうヒーリングの途中で作業中のおじさんがベランダからノックして来た。

内心、なんやねん!と腹立つのだけど、おじさんも必死で仕事をしているわけである。

『あの、このミニ倉庫、家の中に入りませんかね?ベランダも防水加工しなきゃいけないんですよ。』

確かにベランダがごちゃごちゃしている。でも、数日前、大家さんが「要らないゴミは皆ベランダに置いておけば回収してくれるから!」とアドバイスしてくれていた。

その旨をついでにおじさんに確認したところ、

『あ、そうですか。じゃあ、ここじゃなくて玄関の外に出しておいて下さい。』だって。

あれ、困った。大家さんは廊下にモノを置くのを嫌がるんだけどな。(まあ、管理者様として当然だよね。)

それはともかく、ベランダに置いてあるミニではあるものの、重たい倉庫である。

どけろと言われて動くのか?しかも、部屋に置くスペースがないぞ。

しかし、今はYさんのヒーリング中だ。早く決断しなくてはならない。

ああ、じゃあ、ベランダの内側に入れるわ!そっち持って!

するとおじさんは「いや、無理だよ。おーーーい!誰か一人三階に来てくれー!」と人員を呼んでいるが。

だーーーいじょうぶだって!一緒に持ちましょうよ。

そう、持てるんだな、これが。

で、仕方がないので狭い事務所内にそのミニ倉庫を入れるという事態になった。

そりゃもう騒がしい15分になったので、レイキ進行中のYさんには謝り通しだったのだけど、「いえ、全然大丈夫ですよ。いやあ、やっぱり身体が軽くなった。スキップして帰るってほどじゃないけれど、大分楽になりました。」と言って下さる。

なんて、優しいのー。それが本当だったとしたらあの騒ぎの中では相当な集中力の持ち主ということになる。

何だか、色んな可能性を持った人に沢山めぐり合うなあ・・・。

あと危惧していることは、まだもうちょい先だがヒプノを予約している方がいらっしゃる日にちの前にこのこの工事が終わって欲しいと願うばかり。

いやあ、いっぺんに浄化が起こっているのか、これ。

しかし、今日も楽しい一日だった。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

求めれば必ずそこにある

色んな研究者が統計をとっているので、場所や人物が変わればそのデーターにはばらつきがあるとは思う。

しかし、”うつ病患者の3分の1が双極性障害を発症する”という発表には色んな意味で驚いた。

もちろん一万人いれば一万のタイプの鬱病があるとは思う。それほど人はそれぞれ違うから。

一般のカウンセリングというのは本来病名のついていない人のお話を聴くと定義されているところもあって、下手すると病名を抱えている人の傾聴は一切しないという先生方も居る。

あと、よくあるのは、「薬物治療している人とか、鬱や人格障害の人のヒーリングやオーラリーディングは一切お断りしています。」とハッキリ書かれているヒーラー部門の先生方もいる。

その先生方にも種類があって、ただそう習ったからそういう方針を取っている人も居れば、そう言った患者さんたちに自分が心を傷つけらたのでコリゴリだなんて思う人も居るだろう。

で、うちではどうしているか?というと、あくまでその定義は守備範囲内という部分もあるので、たまたま病院ナースをやっていたので少なくともうちの場合は全員お断りなんてことにはならない。

ただ、会話が出来ない人や、極端に被害妄想が強い方などは、病名がついていようがついてなかろうが、続行できないケースも多い。

宗教ならば、あるいは何かのコーチなら、何も考えずに言われた通りにすれば良いというケースもあるのだろうけど、少なくともカウンセリングは一緒にチームを組んで進めていくためのものなので。

最低限相手の言う話が聴けたり、少しでも表現しようということが出来る人に限られる。万能でない。

そのどちらかが悪いと言うのではなくて、人によっては信仰のみでそこからはずれたものを拒否し教祖様の言う通りにするのが楽な生き方だと言う人も居れば、自分で自分の人生を考えたいという人、その両方が存在するというだけの話し。

で、その双極性障害については、I型とII型があり、躁の程度が異なる。I型は、「一晩で何百万円も使ってしまう」「暴力的になる」など、社会的なダメージを受けるような極端な行動が目立つ。

そしてII型は、「気が大きくなって30万円使う」という程度の軽い躁状態なので、本人も周囲も気づかないことが多く、見逃されやすい。うつ病と言われている人の3分の1が双極性障害か双極性障害の傾向があるという。

さらに言うと仮面うつ病というのも非常に多くて、これは、身体的な症状が前面に出て、精神的な症状があまり感じられないことが多い。

人それぞれ身体のどこに出るか?というのは千差万別と言っても良いくらいなのだけど、頭痛だとか肩コリだとか胃痛だとか・・・。千差万別だけど、とにかく身体のことなので当然身体の方を検査するわけだけど、どこにも異常が見つけられないというケースもある。

で、運よく仮面の下にあった本当の病名を告げられてみれば、本人は「いや、そんなにストレスは無い。」と本気で思うわけだ。(だから身体にサインを出すしかなかったのよね。)

色んなタイプや関連症状をあげればキリがないのだけど、まずは今も一生懸命研究なさっている方々には脱帽。

そして、現場には現場なりの統計がある。

いつぞや陰陽のバランスについても書いたことがあるけれど。

「私はめっちゃ暗い歌を聴くのが好きなんで時々一人で聴いている。」とか「悲しい話が好き。」とかわざわざ泣けるものに触れる人。
案外こういった方々って臥せるほどの鬱病にはなりにくい。

凄く良いことがあったときに極端に悪いことを考えるわけではないのだが、とにかく陰陽のバランスをとって地面に足をつけている。

逆に、”落ち込んではいけない”とか”明るくなくてはいけない”とか”好かれなければいけない。”とか、極め付け、自分が一番でないといけないと、やたらポジティブな人の方がやばかったりする。

一人でいるときには無口なのかも知れないが人に会うと狂ったように笑ったりはしゃいだりする人々もやばかったりとか。

それもいちおうバランスのとり方なのかも知れないけれど、狂人のような高笑いや大はしゃぎの裏側にこそ底なし沼のような闇が見えるから、多くの人に引かれてしまう。しかし、その引かれていることにも気が付かないほどハイになっているわけだから、そこがまた周りの人をドン引きさせてしまう。

人間には必ず陰と陽がある。

だから、そのバランスをなるべく心のままに短いスパンで修正して行くことが上手な人ってのは、臥せにくい。

短くする方法はその時々で、心のままにいること。

ある人はちょいと幸せを感じたときホラー映画を観るのだとか。(それが少し慣れて大きな幸せを受け取れるようになるまではそれで良いとか。)

時には人の悪口や愚痴も言う。

一方で、他人が自分の思い通りにならないと許せないってな無意識は一番やばい。

自分との交流が支配的だと他人との交流にもそれが出るから。そりゃうまく行かなくなってますます症状が悪化する。

言葉に出して整理して悪く言ったあとにスッキリ切り替えられたらそれはOK。(その期間の長さは人それぞれ)。

でも、いつまで言っても気分に障害が残る場合、それをやればやるほど陰陽のバランスが崩れて行く作業かも知れない。
傾いたシーソーにしがみつくのはとても力がいることだから。

本当に千差万別。

しかし、病名が問題なのではない。その人とその人の周辺の人々が幸せに生きるその人だけの方法が必ず誰にでもあるはずだ。

・・・・・・・。まあ、結局それを知りたい、考えたい、勉強したい、聴きたいと素直に思わなければ無理なのだけど。

いずれにせよ、”在る”という事実が光を放って虹のように架け橋を作っている。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

春が魔法をかけて来る

いちおう念のため連絡事項でごじゃります。

三月もカウンセラーズトレーニングの会は第四火曜日。つまり22日になりまする。

私自身が『最終火曜日でしたよね?』とキッパリ言われる度に『あれ?どうだったっけ?』と簡単に記憶違いする力の抜け加減。

で、それを思い出せてくれる方が今日いらして面白かった。2016022801.JPG

次回の個人セッションを予約するときのことだったのだけど、『えーと、そうすると、三月は○○日で四月は丸○日ですか?』と、どこまで確認してくれるねん。でも、ただでさえ、皆さん『どっこいしょ、どっこいしょ。』と私生活を送っていらっしゃる中、やる気が覗える出来事でもあり、誠にありがたし。

*******

春眠暁を覚えずと言うけれど、今日ばかりはビックリした。

朝寝坊はしなかったものの、出勤途中にグーグー。

クライアントさんとクライアントさんの間で少しでも時間が空こうものならグーグー。

レイキのセッション受けて下さっている方だと『やべ!私まで眠くって来た!』となる始末。←でも、そんな状態の方が案外いっぱいレイキ出たりするんだよね。

夜になって夫が迎えに来てくれれば車の中でグーグー。

毎回ハッ!と目が覚める度に『は!また寝てしまった。でも、スッキリしたー。』とさっぱり起きるのだけど、しばらくするとまた眠くなってしまうという。

晩御飯を作り終え、一緒に食べて、二階にあがったところ、いつの間にか座椅子でグーグー。

上にあがって来た夫が着のみ着のまま、座椅子に直角の姿勢で石のように寝ている私に『ええ?!ちょ、ちょっと!』と言ってビックリするわけだが。

夫は悪気なく元々声が大きいので、その声にビックリして『もう!ビックリしたじゃん!』と激怒してまたグーグー。なんでビックリすると怒るんだろ、わし。

本当にらちがあかない一日だったのだが。夜の22時、『おわあ、何と言う一日を過ごしてしまったんだ!』と今度こそほんとに目が覚めた。

別段何かをやり損ねているというわけでもなく、最低限のやることはやっているのだが、しいて言えば度々眠りに落ちる度にブレスやらストラップのデザインが浮かんで来てうるさかったりとか。

無理、今、無理と言い続けていた一日だったような。

それでも夜22時過ぎ、色んな人のことを思う。

”大丈夫だよ。素直になったから腹を立てることができるようになったんだよ。”とか、”凄く頑張って来たねー。”と一人一人の顔を思い浮かべては話しかける。

皆も眠い一日だったのかしら。

今日も一日お疲れさまです。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(2) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

慎重にゆっくりと

今日こそ美容室に行かねば・・・っつうのは、いい加減人様に不快感与えるほどボサボサになっていたから。

若い頃からあまり髪質も肌質も良くなかったんだけど、寄る年波も加わって約一か月でこの状態になる。下手な美容室に行くともっと劣化が早い。

昔、素敵な老婦人の友人が仰っていた。

「”私はなーんにもしなくて良いの。”と言う人は景色を汚す人です。」と。

こわっ!と思って衝撃だった。同じくニューハーフの美人さんまで同じことを言っていた暁には衝撃。

そうか。自分さえ良ければ良いってものではないのかと感銘を受けた。

くしくも前者の方は最期まで品のあるままで天寿を全うされたが、いつまでも心に残っている。

それは皺が出来ちゃいけないとか、老化しちゃいけないって意味じゃないんだよね。出来ることを出来るときに出来るだけってのはマナーの一つだし、別段年を取ってからつるんつるんでいたいというのではない。そんなん気持ち悪いじゃん。むしろ良い笑い皺でも出来れば良いなーと思う。

上記の方々と待ち合わせしていた当時、若い頃の私の無頓着な様相を観て「公害じゃ!」と怒られて笑ったこともある。

鬼籍に入られた今でも尊敬しておりますよ。心も姿も美しかった方々。

それにしても最低限にしておくだけで大変だ、やれ面倒臭いと思いつつも、礼儀なのでやっとこさ美容室を予約。

でも、ここは突然の予約でも夜遅くまで空いているので比較的取り易いので助かる。さすがに急な場合は指名はかなわないが。

で、夜の美容室でこっくりこっくり、時にはグーグー寝ちまっている私を許してたもれ、一生懸命働いていらっしゃる美容師様。

********

で、容貌の変化についてであるが、無駄な抵抗はしないにしても、「言うなよ。」と思うことがある。

夫の同級生も今年で齢53歳。向こうもおじさんだけどこちらもおばさんになるわけである。

で、昨年「なんで、そんな疲れてんの。」としつこく言って来る人物が居て、内心「疲れてるっていうよりお互い老けてるんだよ!」と思ったのだが、極力適当に交わしていたが、その男がまあ、しつこい、しつこい。

まるでキャバ嬢に言うような絡み方をずっと続けて来るので終いには喧嘩になったのだけど、同年代でも紳士も存在するわけで。

夫と一番仲が良かった同級生のSさんが「今度はさ、俺の奥さんも連れて来るからまた集まろうよ。」とか、色々と好意的に昔話で盛り上げて下さった。

そして数か月が経って、夫の方から新年会の知らせを聞いた。「ほら、S君が言っていたろ?1月のこの日を開けておいてよ。」と。

絡み放題だった同級生も来ると聴いていたから嫌だったってのもあるが、運よく仕事で埋まっていたので「私抜きでやって。仕事だから仕方ないでしょ。」と交わしたのだが。

その後、二度三度と予定を伸ばしては質問して来る。要するにおいら待ちという非常に圧迫感のある状況になってしまっていた。

で、最終的に決まった日にちがあったのだけど、丁度その頃、猫居酒屋のTちゃんマスターが「この日、三周年記念なんですよ。狭い店だけど飲み放題にするので来て下さい。」と仰って下さったのがその日。

ぐわあー!実は、Tちゃん、こんなことがあってね、あーでこーで、嫌なんだけど、同窓会なんだよ。うわーん、一緒にお祝いしたかったよ!と嘆いていたのだけど、それを聴いた夫が何か言ったのかどうだか知らないが、さらにその同窓会が一週間伸びた。もういったいどういうこと。

しかし、蓋を開けてみれば、出会い頭に丁重に詫びて下さったし、しらふだととても良いやつ。

だから私も再婚相手である彼の奥様に「先日は旦那様に失礼なこと(暴力だね、つまり)をしてすみませんでした。」とお詫びした。← 本人には決して詫びてない。

それから一緒に飲んでいるうちに、なんだ、いいやつじゃないのー、一途じゃないのーと思う良い面が沢山見えて来た。

第一印象で新しい奥様との出会い方まで想像ついていたのだけど、今回自分から語ってくれたところによるとやっぱりそうだった。

可愛い奥様である。頑張って頑張って口説いたんだね。

でも・・・いくら私が婆でも容姿のことは二度と言うな。

で、Sさんの奥様がこれまた可愛らしい人生の先輩で。

外見は完璧にしているから人によっては怖い印象を受けるかも知れないのだけど、話してみると可愛いし無邪気。

トイレから出てこないなーと見に行ったら「あら、やだ、かおるちゃん。ありがとう。大丈夫。うんうん、吐いてないよ。」と両手で握り返して来たあの表情。酔うと人間の本質が余計に出るね。

そして「またいつか遊んでね。」と言って下さった。

三組の夫婦だったのだけど、残りの二人の同級生はどうしたんだ?と思ったのだけど、奥さんを連れて来れるほど仲良くないというのを聴いて笑った。ほんとかどうかは知らないけどね。

しかも、うちらもそんなに仲が良いってわけでもないしね。ははは。

**********

今日はセッションうちの一件に物凄く力を入れて積極療法をやった件案があった。

個人的にも物凄く大事にしたい逸材の方だったので、不要な転移や思い入れを避けるために、あらかじめ何を伝えるか?ということのメモも用意していた。

内容は私にも身に覚えがあること。

それに、相手や状況は違えど、実に沢山の人が体験している試み。

あまり頻繁に顔を合わせられないので少し多目に注意事項も含めて励まし過ぎた感もあり、二人とも頭が痛くなってしまった。(笑)

けれども必ずどうにかなる。

世の中は勧善懲悪では語れないの。

誰が良いとか悪いとかじゃなくて、人様が知り得ないことの方が多いと言うだけのこと。

分からない人が勝手なことを思い込みで言い過ぎているという現象が多いというだけのこと。

でも、そんな中でも、人は自分らしく生きる権利がある。

ずっと一緒に考えて行こうと思う。(まあ、リタイヤなさったらこちらが勝手に考える権利は無いけれど。)

そして絶対に笑顔の未来を構築して行くんだ。

私はいたずらな悲劇や虐待物語は嫌いだし、ましてや目の前の人にそれは最も似合わないものだから。

彼女には笑顔が似合う。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

工事中の人が多い時期

まあ、1月も凄かったのだけど、今月2月も体調不良の方々が沢山いらっしゃる。

故に遠方でお越し下さることが出来ない方々や、病状や症候群のために外に出れないという方々から遠隔ヒーリングの依頼が殺到。

で、今は少しピークを過ぎていつも定期的に依頼して下さっている方々のみに落ち着いて来た。

もちろん直接レイキを手から流せればそれに越したことはないのだけど、遠隔には遠隔の利点がある。

双方の都合の良いとき、あるいは片方の都合の良いときにいつでも出来るというところや、例えば送る側の私もヒーリングが必要なときは自分と相手と二人いっぺんにヒーリング出来る。

かくなる私もこの時期は毎年通常の体調ではないようだ。免疫が下がるみたい。

寒いばかりもグッタリするし、なまじ気温の変動があってもグッタリする。

なので今この時期で言うと12月〜2月の冬の時期も当然調子が悪くて、3月〜4月にに入って季節の変わり目を迎えたときもよくないということになる。

今日も仕事でヘトヘトになって帰路を急いでいる最中、電車に乗ろうとしたら電話が鳴って『遠隔を・・・』と消え入りそうな声で依頼して下さった方がいらっしゃった。

あー、その気持ち分かるわ。

送るかんね。絶対送るかんね。乗り切ろうね。

電車が来たので矢継ぎ早に受けて、すぐ電話を切っちゃったけど、わかってるかんね。

**********

で、二月の体調管理の代表的なもの。

とにかく加湿をするとか、あと、もしお風呂に入るならぬるめにということ。寒いからと言って熱いお風呂や熱いシャワーをしてしまうと、肌の脂質を流し潤いを奪います。=免疫が落ちる。

あとはオリーブオイル、アボカド、アーモンド、青魚などから良質な油を摂る。20160208.JPG

で、大豆加工食品も。

女性にうれしい効果がたくさん

大豆加工食品にはコレステロールを低下させる大豆レシチン、ビフィズス菌を増殖させるオリゴ糖、抗酸化作用があり血中脂質を低下させる大豆サポニンなどの栄養素が含まれますが、中でもイソフラボンは女性ホルモンに作用し更年期障害やらPMSやらを緩和してくれる。

例えば納豆はカウシウムやビタミン、食物繊維などをバランス良く含んでいる為、腸内環境を整え肌を綺麗にしたり、骨粗鬆症などの病気を予防する効果があり、 納豆特有のナットウキナーゼという成分は血栓を予防し、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを下げる働きがあるとか。

同じく大豆加工食品の豆腐。

あまり消化の良くないと言われる大豆の繊維質を取り除いて作るため、消化吸収が良く、栄養成分を効率よく摂取でき、良質のたんぱく質は、皮膚や内臓、筋肉、血液などの体作りの役割をする。

何だか食べもののことばかり言っているな、私。

でも、簡単に言うと良く寝て良く食べて、暖かくしつつ疲れをとるってこと。

まあ・・この時期には眠れない人や食欲ない人も沢山いるので微妙な提案ですが。。。

本当は、霊関連でもあまり良くない時期でもあるのだけど、ちょっとここに書くだけでは怖い点ばかりを受け止められてしまうかも知れないから今回は無し。

とにかく該当するなーと思って下さった方は、皆、休むことを摂り入れて行こう。

この時期飛び交っているネガティブなものと繋がるのが一番怖いことだから。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

解毒のきっかけと思うしか

今週初めの雪の日の訪問入浴は、メンバーがとても良くて、おかげさまで体力のない私も軽症で済んだ感があった。

しかも、オペさんの機転で自宅近くの駅まで送っていただけたし。

その晩はゆっくりお風呂で暖まって眠った。

丁度その雪の日にPMSがぶちあたったのでどうなることか?と思ったのだけど、次の日のカウンセリングも滞りなく進む。そしてその次の日も。

雪の当日も酷い出血だと思っていたものの、室内での仕事に切り替わった途端、もっと症状が激しくなった。

やっぱり人の身体や精神って状況を見て緊張したり緩んだりと勝手に調節してくれているのだなあ。

で、実は中二日のカウンセリングを経て訪問入浴があるということも意識していた。

さすがにこの木曜日には雪が解けているところも多かったし、なかなか楽な件数で終わった。

で、その夜からザ・風邪をひいたらしい。

もう何年もこんなことなかったが、今年はこれで二回目だ。

一度目は一日で治った。誠、レイキに感謝。

が、今回は仕事が終わるとだらーーーんとなること二日目。

もう、いくら寝ても眠れる、眠れる。ってか、何も出来ない。

それでも、仕事帰り、スーパーに寄って今日はパエリアにしようかな?と思うところに夫から電話。

実は今週哈爾濱ママのご親族の方が急逝なさったとのことで金曜日までお休みだったのだが、それをわざわざ直電で教えて下さる。「尾崎さんたちが来たら悪いと思って。」と。

で、今日から営業しているから行こうか?気落ちなさっているかも知れないし。。。という連絡だったのだが。

いかんせん体調が悪くて、帰ってご飯を作ったらすぐに寝ようと思っていたのだと告げる。

悪いけど買い物中止するから一人で行って来てくれない?と。

ところが「何?それはいけない。食欲はあるのか?」

悲しいことに食欲だけはあります。痩せません。

「だったら作るよりもオイスターバーで牡蠣のグラタンでも食べて栄養つけてから薬飲んで寝ればどうだ?哈爾濱はその後行くよ、オイスターバーから先に帰れるようにタクシー呼んでやるから。」

いやあ、確かにあそこの牡蠣グラタン、とても美味しいのだけど、あなたがどこかに飲みに行くなら私は家で何もしないで寝ていたい。

そう答えたのだが、その後、数回の電話と鬼ライン。

「家で何もしないで寝るってことは何も食べる気がないってことだろ?食べるだけ食べて帰れば良いじゃん。」

いや・・・具合悪いときに人前に出とうない。

そんな感じで何度か抗ったのだけど、結局負けてオイスターバーでコロナ飲んでいる私って。

いやあ、冷たくて心地よい。熱あるんだろな、きっと。

で、本当にグラタン食べて帰って来た。

お店の方々に夫の強行を訴えると笑っていらした。

でも、マスターがそっと冷たい煮りんごを出して下さった。

このマスターも猫居酒屋のマスターさんと同級生。

「煮たリンゴは平気なのに生だと口の中が痒くなるんですよね。」

あ、そのアレルギー、この人にもあるんだけど、恐ろしいことに誰にも言わないまま大きくなったんだって。

”かいーーー。うま。かゆいーー。でも、うま。”と黙って食べているので実の親御さんも気が付かなかったという。

それを聴いてまた爆笑しているスタッフさんだったが、要するに私が言いたいのは、あまりに気にしなさすぎて、具合が悪い人の気持ちが分からないのが致命的だということ。

いや、もしかしてもしかしたら、夫だって虚弱なのかも知れない。長年聴いていると私よりあちらこちら悪いし、アレルギーあるし。

ただ、それらを相手にしていないというだけの話しで。

不便です・・・と何回言うても笑われるので、あきらめて帰って来た次第。

ああ、でも早く帰って来れて良かった。

レイキを流して寝よう。で、明日にはもう寛解していることだろう。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ゆるりと

おうちでお風呂に入った暖かい日。

やっぱり、ゆっくりするってのは、とて良いな〜。
しかもこちらの仕事も比較的早く終わった。

街の灯も綺麗だったなあ。

ええ、今日お会い出来た人々ほ光の方がもっともっと輝いていたけれど。

一日、一年は短いけど長い。

こうしてゆっくり歩んで行こう。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

酒のみ長男嫁女中 → 一変してパラオおばさん

☆お知らせです。

いちおう4日まで休みを取ることが出来ていますが、もしもちょいとお辛いこと、あるいは凄く辛いこと、はたまた、ただ話したいことなどあれば連絡してね。

夜で無ければ何とか事務所までは飛んで行けます。
もしくはお電話の方のカウンセリングでも。
その際も申し訳ない限りなのですが、いちおう予約という形式でよろしくお願いします。

そんなわけで今年も使ってやって下さいー。

*********

ただいまは元旦の夜中。

と思ったら、日付が変わってもはや2日と相成りました。

昨日、いつしか恒例になった愛する居酒屋及びそれに纏わる方々との年越しを終えて、比較的に早めに切り上げたのだけど、結局風呂入って仕事していると朝になるというこの驚異。

でも、元旦なのでさすがにそんなに飛ばしてませんぜ。

そのうち誰かが帰って来る音がしたので、店に置いて来た夫が朝帰りかと思ったのだけど、何と次女くんだった。そして僅差で夫が帰って来た。次女くんのプライベートも充実している模様。

*********

数時間眠った後、さあ、恒例のお正月。親戚縁者様たちがやって来ました。

エプロン付けて張り切って、料理出したり洗い物したり。

でも、大昔のように甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃん、娘たちも子供ではないので、単なる大人の賑やかさ。

寝ている人もあり、酒飲む人もあり、何か食っていたり、TV観ていたり、爆睡後に再び起き上がってまた何か食べたりと実に自由。

お節には早々に飽きるので爺ちゃんのローストビーフや私の唐揚げやらパスタ4種やらも。

ほんとにまあよく飲む一族で。

時々年末の格闘技の話しを姪っ子ちゃんに沢山聴けた。

まあ、忙しかったもので、そんな短期間に井上君の試合だとか格闘技だと色々やられては困るわーと嘆いていたらYouTubeで検索してくれて一つ一つ見せてくれたので盛り上がった。

・・・・・・・。ヒョードルさんたち。。。。未だ強し。もう相手の人に抵抗止めとけ!これ以上やったら死ぬぞ!ってのも大袈裟でないと思う。あの足で挟まれたら肋骨折れますって。もちろんプロだからそのギリギリ一歩手前で加減しているだろうけど。

***********

で、昼間から大宴会が続いた後、夜の8時も回った頃、次女くんと姪っ子ちゃんと近所のスパハウスへ。

つい先月次女くんと行ったときには「あれ、なんだろうね?」と指差していた部屋があったのだけど、どうやらパラオを付けて入る有料ルームらしかった。

その時はスルーしたものの、本日3人で使ってみたところ、凄く良い。サウナやミストサウナほど負担が関わるわけでもなく、岩盤浴ともまた違う。

大判のクッションが沢山置いてあり、中で本も読める模様。

これは良いねー。。。と言って3人ともその部屋で爆睡。ちっとも苦しくないのだけど、いやあ、汗はいっぱい出た。

改装後のここ、良いね。今後使わない手はない。

姪っ子ちゃんも一緒に入れたのはおそらく10年以上ぶりだったので、とても嬉しかった。

そして家族の話しが出来たことも。

お爺ちゃんの話しを真剣に話したり、爆笑したり。

私は今過渡期に居て、問題が消えたわけではないのだけど、何となく思う。

今年は良い年になりそうだ。

まあ・・・まだまだ学びたいことは沢山あるのだけどね。

全ては今までやって来たことの上に乗っかる類のものばかりだろう。

過去からの積み重ねを感じた元旦の夜。湯船にも薔薇がたーーくさん浮いていて綺麗だった。
********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 美容&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする