2016年11月08日

軍隊化

昨日、メインのエピソードをお話しして下さって白熱したため大幅に時間オーバー。

「あれ!?すみません!」と仰って下さったものの、最終の枠だったので大丈夫だもんね。

とは言うものの、日の入りが早くなり暗くて寒いのでなるべく早く帰ろうね。

皆さん、話し始めは多少つっかえてもメインの話題にたどり着くと次から次へと吹き出して来て良い感じ。

あと終了したと思うとほっとするのか「そう言えば」と余談が始まるわけだけど、そのうちの一つに携帯ショップのお話しをして下さった。

まあ最近よくある話で携帯を修理したばかりとか機種変したばかりなのにもう壊れたとか、挙句の果てに何か薦められて交わされたり、欲していないプランを薦められたり。

さらには今のままで済むことなのに、言う通りにしていたら後日面倒臭いことになり「やっぱり元のままで良いです。」とキャンセルしようとしたら、携帯会社に電話したり、やれ「プロバイダに電話して下さい。」とたらいまわしになれたり。とほほ。みんなもそうなのね。止めて欲しいよね、もう。お疲れさまでした。

で、昨今は新機種が出ると少しぎょっとしてしまう。何故なら新機種が出ると自ずと動作が遅くなったり壊れる確率が高くなるような。

PCはPCで、最小限で作業を済ませたいというのに色んなものが立ち上がって来るのよね。邪魔だってばさ。

ブラウザをバージョンアップできます。しますか?はいorいいえ というダイアログに「いいえですってば。」と何回も閉じていたのに、ある日突然勝手にバージョンアップされている。

その前の段階では「今、世界中で○○パーセントの人がバージョンアップを済ませていますよ。」というメッセージがしつこく出ていたわ、そう言えば。

だから?と思って瞬殺していたのに結局強制的にバージョンアップされるのよね。じゃあ、なんで訊いていたんだよ。

その理由はおおよそ分かるような気がしないでもない。

世の中は、自分で選択したかのように思わせられていることが多々ある。。でも、選択させられているという状況なのよね。

”みんなやってますよ。あなただけですよ。”的なことを言われるとあまりに原始的な支配形式に唖然とする。

それでも乗っからないと結局強制的に変えられてしまうんだよな、これが。分かりやすっ。でも、使わないとならないのであらがえないのよね。

その後シーズンごとに立ち上げたときの画面の絵面が勝手に変わっているのも「おい・・・。」と思うのだけど、それも何歩も譲って仕方ないとして。

強制的にアップグレードされた後に今まで使っていたメーラーが使えなくなってしまったのには絶句。

いくら設定を見直しても送受信できない。わーん、だいぶん昔だけど有料でDLした軽くて迷惑メールもカットしてくれる便利なソフトだったのにー。

仕方ない。大量のお返事を書くには凄く動作が遅いし使いにくいけどウエブメールを使うか。

それで納得しよう・・・と気持ちを落ち着けたあと、やれやれ久しぶりにDVDでも観ようとPCに挿入すると・・・あれ?動作しない。なんで?壊れたの?

大分前のやつだから壊れても不思議じゃないけど、なんで急に?ああ、そう言えばアップグレードされてから一度もDVD観てないや。忙しい時期が長かったもんな。

はっ!もしや。

そう思い恐る恐る検索してみたら”バージョンアップされてからDVDが観れない”という情報がネット上に沢山あった。なんだ、それ。

で、結局”これをDLすると観れますよ”的なお薦めソフトを発見して無料でDLした。ああ、面倒くさい。

無事に観れたのだけど・・・・。

頼むからもう余計なことせんでくれ。お願い。新しもの好きの人だけをチョイスしてやって。どうせあんたら他人の趣味趣向やら使っている機器やら、果てはショッピングの内容とか好きな食いもんまで分かっているわけだから、それくらい分別できるでしょう。

みんな同じにしろ!って傾向はネットだの携帯事情でなくとも昔からあったのだけど、最近そっちの傾向にばっかり力入ったり変な発達をしていて、なーんかさ。大事なところの発達忘れているような。

心だよ。

*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。


ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | めんどーーー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする