2017年08月23日

終わった

ただでさえ大変な時期なのに睡眠に失敗した。

ただでさえ疲労困憊なのに。

しかし、何とか一日が終わり、こういう場合どう乗り切れば良いのかが分かった。

顔が変わったなーというくらい頑張った。

疲れが顔に出るとかそういう問題じゃなくて、それを通り越すと変わるのね。憂鬱ー。

無理もない。オンコールで指示出したあとはまだ脳がフル活動しているわけだから。

それでもなんとか一日が終わった。
みなさんもお疲れさまでした。(;´∀`)
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 02:39| Comment(0) | ヒューマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

シンプル

人と自分は違う。もとい人は人の数だけ違いを持っている生き物だ。

分かってはいるのだけど、実際に被害を被るとイライラしてしまう時がある。

急いでやらなければならない仕事が山積みのときに20日同じことを訊かれたときとか。「私、次、何をすれば良いですか?」。

粘り強くこれをああして、あそこのあれをこうしてと説明しつつ自分の仕事をやるのだが、説明しながら自分でやっている。

しかし、世間話をしつつ「で、次は何をすれば良いんでしたっけ?」の繰り返し。

ショートの新入所の方の取り方を理解していただけたのでほっとしていたのも束の間で、「あー。もう、これ、大変。ほんとにこの人、大変。なんでこんなにいっぱい私物を持って来るのかしら?」と言う愚痴を100回くらい聴くとぐったり。

「分からない。分かりません。ややこしいです。この人のこれって・・・」

いや、書いてある。

「じゃあ、この薬の置き場所は・・」

書いてある。口を閉じて黙ってよく観れば絶対に分かる。そのために全部書き出して来たの私なんだから。見れば分かるように出来ている。

一日の終わり、一日の始まり、分からない・分からない、あー疲れた、もう嫌だーという声を聴かされる。

仕事って何だと思っているんだろ。

いや、深く考えるのは止めよう。

しかし、これはきつい。自分一人でやっているときよりもロスタイムが多すぎる。

いや、とりあえず人のことを考えるのは止めよう。

正確に言えば考えても仕方がない人のことは。

あと、下世話な噂を喫煙所で聴いた。

それが普段は自分が愛する人々だったのでげんなり。

しかしそんな中でもIちゃんだけが黙ってタバコをくゆらせている。

なるほど、分かった。おそらくはいつもこんな気持ちなのだろうな。

だから決して人のことを言わないのだろう。

メッセージの始まりか終わりはいつもいつも、「遊んでくれてありがとう。」。

とても野性的で大雑把に見えるこの人に誕生日カードをもらった。自作の曲が入ったCD。

そのカードが意外にも繊細で可愛くて驚いた。

一度も名前で呼んだことがないのに”かおるさんへ”という書かれてあった。

後半でこれを目にしてほっとする。

いつの間に、どうして人は、余計なものがくっついて大切なことが見えなくなってしまったのだろう。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | ヒューマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

こんなふうに 少し秋の匂いがする頃に私は生まれた

カウンセリングの休憩時間に一枚の写真が飛んで来た。ラインから。

”今年初めての海が晴海埠頭で、しかも仕事でなんて。”

という一言が添えられていたけれど、見晴らしが良い海の写真だった。

そうか、Iちゃんもまた違う仕事をしているのか。

いつも「海行きてぇー。」って屋上でつぶやいていたもんな。

自分の頭の後ろで手を組んで作った枕で寝転んでいる屋上で。

一緒に話すようになってから初期の頃は富士山の写真を送って来てくれたのを覚えている。「綺麗だったんですよ。」と。

多分この海も嘆いていると見せかけて綺麗だから送ってくれたんだろうな。

時に8月は野球に行けなかった。

甲子園の話もふってくれたり、先月の神宮は楽しかったという話も出してくれたり。

でも、Iちゃん、ライブの練習もあるやん?そして今こちらの部署も大変で。

「じゃ、9月に行こうか。また広島戦が良い?」と珍しく具体的に言ってくれたのでこちらもIちゃんは金曜日はこちらの仕事だから土日じゃないとダメだね?と具体的になって来る。

そして行く日を決めたのが確か7月末尾か8月初旬の頃だったのに。

何故だろうね、私、すっかりチケットを取った気になっていた。

鬼忙しかったからなのか、毎日廃人になっていたせいなのか。

観ると、外野席ですらもう残りわずかになっていた。はやっ!さすが、ヤクルト・広島戦。

慌ててゲットして「危なかったよ。これこれしかじか。おかげであまり良い席じゃないよ。」と話しつつチケットを託した翌日、目をまん丸くしてニコニコして聴いてくれた。

Kにも話をふってあったのだが、いちおう念押しで「勤務希望入れた?また夜勤明けにするの?」と訊くと「もちろん。あと、夜勤明けはきついと分かったので休みにします。バッティング行った後のあの刺激的な試合では、とてもとても。。。」という感じのことを言っていた。懸命だ。

と言ってもまだ2週間くらい先の話。

晴れると良いなあ。

ほんとに仕事仕事、仕事ばかりだからな。

それなのにまだまだ半端な仕事。

で、仕事仕事においては誰もがどの立場でも同じらしい。部署が違うと言えども段々分かって来た。繋がっているのだな。

そしてもう一つの約束がある。

そちらはまた少し悲しい気持ちで帰って来るんだろうか。

いや、とても大切なひと時。大切な一日。

仕事もやらなければならないが、同じくらい大切にしよう。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 恋愛・友情・仲間とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

貴重なボールを受け止める

今日は心理学のパーソナリティ理論の講座。

自分や他者のパーソナリティがどう形成されて、今どんなことになっているか?

ざっくり言うとそんな話。

特に自分のパーソナリティを知ることは一番の近道。

こういうふうに出来ているのだなということ。

そこに余計なジャッジを入れるのではなくてとにかくこうなっているということ。

それが言動を決めるし性格を決めるし運命を決めるし人生を決める。

逆に言うと意識しなければ何も変わらないということ。

*****

プライベートでは、良い方での変わらなかった・・・という出来事。

休憩時間にラインが来たのでお疲れ様と返すと同じくお疲れ様という返事。

自分から飛ばしてくれたのにそっけないと感じるのは、いつもならそこに感情表現が入るのがこの人だから。

それに慣れ過ぎてしまったのだろうと携帯を閉じると、すぐに「雷が鳴っている。」というこれまた短いメッセージ。

思い出した。

話題のとっかかりを軽く探して掴むのが上手い人だった。

互いに訊きたいことが山ほどあるような訊きたくないような。

それだから私に任せるといつも会話がぷっつり途絶えてしまう。多分多くの人ともそうかも知れない。

いつぞやは「夏ですね。鰻食べないとですね。」と唐突に。

良く分からないけれど軽く考えてさっと出るのか、それとも何を言おうかなと考えて会話を持つのか。

いずれにしても私には出来ないことで。

けれどもそれがありがたかった。

雷が鳴っているという始まりで少しだけやり取りが続いた。

何も変わってなかった。

そう思って少しほっとする自分が居た。

*****

疲れが顔に出るようになった。

でも、やり遂げたい。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| Comment(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

転機

え?今ここでそんな話が出る?ということがあったり。

という出来事が一日に二回もあった。

大きな大きなことと言えば二回だがそれ以下の「え?」ということならもっとたくさんあった。

何かが大きく動いているなあと感じる。

同時に、人が立場や状況が変わったとき、使う言語まで変わることも。

良いことなのか悪いことなのか分からない。

でも私はネガティブに出来ているので、どうしても悪いことのような気がしてならない。

でも、私は心理学を持っている。

なので、そんなとき少なからず無意識に自分を見つめている。

するとそこには変わらない自分が居た。

そして、もしも状況が変わることによって自分に対する思いや扱いが変わるのだとしたら、それは元からその程度のものだったのだと思うよりない。

まあ、とにかく疲れを取らなくちゃな。

闘いわけじゃない。

分かり合いたいだけ。
*****
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。あなたにとって良い一日でありますように。

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 01:58| Comment(0) | 交流分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする